

プーケット旅行④ ~お菓子編~

さて、大好きなお菓子です。
タイらしいお菓子をまずはご紹介。

バナナとさつまいもを燻製したもので、屋台でゲット。
甘さがあまりないので、砂糖をつけてもOKです。
独特な南国ならでは、のお菓子です。
プーケットお菓子1

では、西洋菓子があるのかというと・・・
もちろん、あります。
ちょっと、覗いてみると・・・


んっ、微妙

1個150円ぐらいなので、現地の感覚では
日本と同じ350円ってところでしょうか。
プーケットお菓子2

でも、別のショップで可愛いケーキを見つけました
プーケットお菓子3

お嬢ちゃんと笑ってしまいました!
だって、前に紹介したダロワイユのてんとう虫ケーキを思い出したんですもの!コチラダロワイヨ コクシネル(7.29記事より)


ケーキ屋さんは残念な感じでしたが

食事の後に頼んだデザートは、日本と変わらず、
「美味しそう~
プーケットお菓子5


スーパーのフルーツ売り場はドリアンが
あったりして、とっても豊富! さすがです。
プーケットお菓子4

ドリンクもフルーツのスムージーが充実していて
大満足
奥がまたタイビール。
手前がストロベリー、ココナッツミルクのスムージー。
プーケットお菓子6


yunchan♪の大好きなミスタードーナッツも
あったらしく
(yunchan♪がタイ式マッサージをしている間に
お子様たちは車をチャーターしたガイドさんと動物園へ行ってました)

日本にはないドーナッツがあって食べたと興奮気味に報告を受け・・・
「yunchan♪の分も買ってほしかったぁ!」と
ブツブツ言いながら・・・
とりあえず記念に中身が空のパッケージをパチリ
プーケットお菓子7
「33周年かぁー、日本より7年遅れだけど意外と歴史があるのね。」


さて、日本へのお土産のお菓子の数々です・・・!
トムヤンクン味のカールやバナナチップ、お米のスティックなどの自宅用。
右端のビンは、坊っちゃんが気に入ったスイートチリソース。
スーパーで探して買いました。
先日、チキンをオーブンでグリルして付けて食べたらサイコー
プーケットお菓子9

プーケットはカシューナッツが産地なので
ハニーロースト&セサミ味をたくさん買って、
こちらはお土産用。
プーケットお菓子10

ただいまこのアップ中に、カシューナッツをボリボリ食べてます~

プーケット旅行③ ~食事編~

タイ料理とは・・・
豊かな自然が育んだ多種多様な食材が織りなす
甘味、辛味、酸味とハーブの香りのハーモニー・・・
とでも申しましょうか。

パクチーがイヤだから、とか言わないでください。

では、早速。
タイ料理を並べてみると。。。
プーケットごはん6

海の家?みたいなところでの食事でございます。
美味しかったです~

写真の右上にあるタイのビール。
シンハー(เบียร์สิงห์):日本のものと比べ、
アルコール度数が若干高めのラガー



タイ料理で代表的なものは、世界3大スープのひとつといわれる
トムヤムクン(ต้มยำกุ้ง):エビなどが入った酸味のある辛いスープ
パタヤビーチの側のショッピングセンター近くのお店で
注文してみました。
プーケットごはん7

カーオ・パッ・クン(ข้าวผัดกุ้ง):エビ炒飯
焼き飯のことをカーオ・パッ。 クンはエビです。
くせがなく、やめられません。
プーケットごはん2

これはガイ・ヤーン(ไก่ย่าง):タイ風焼き鳥
のお店です。
プーケットごはん4

10本セットでしたが、美味しすぎて食べ進んでから撮ってしまい・・・
しかもブレテるー。
プーケットごはん5

バミー(บะหมี่):中華麺の料理で汁麺のバミー・ナーム
隣の店で食べました。これがまた美味しくて!
プーケットごはん8

店構えは、タイではよく見かけるスイタルです。
プーケットめん店


最後に、変わった屋台を。
卵に穴をあけて、中に調味料を入れてかき混ぜて蒸したもの。
かまぼこみたいな味でした。
プーケットごはん3

右側はバナナを揚げたお菓子。
でも全然甘くなく、おつまみみたい。


あ~、またタイ料理食べたい。

甘いものしか食べないと思われているようですがー
辛いのもOKなyunchan♪ですからね

プーケット旅行② ~ホテル編~

ホテルは広大な土地にいくつもの建物で成り立ってました。
ちょっと移動が大変でしたけど。
ちょっと奮発してラグジュアリーなホテルにして良かったっ

ヤシの木との景観が南国気分満載です
プーケットホテル①

室内も広くて快適でした
(撮影はかなりアップ気味ですが)
プーケットホテル②

ホテルのバルコニーには小さいながらもプールもあって
目の前には海が広がります!
プーケットホテル③

日本人はあまりいなく、ほとんどがヨーロッパからのゲストでした。

なので、フロントもインフォメーションも日本語ナシング。
昔、少ししゃべっていたタイ語は結構忘れていて・・・
つたない英会話で、ほんと苦労しましたっ

プーケット旅行① ~海編~

さて、待ちに待ったプーケットです
ゆっくりと過ごして、日々の疲れが取れたら・・・と。

で、早速、、

海です、海!!
プーケット島からモータボートに乗って
コーラル島という小さい島へ渡っていきました。
プーケット海1

団体客のいないバナナビーチまで行くと・・・
透き通る海に白い砂浜!!
プーケット海2

皆様のご要望にお応えしまして・・・?!
ゆんちゃん水着姿でございます
(撮影:お嬢ちゃん)
プーケット海3

子連れなせいか、ナンパされることもなく
(されても困るが・・・)


小魚もいっぱいいて、パンをエサに
寄ってきて、怖すぎ
(モデル:坊っちゃん)
プーケット海4


ダイビングもしましたが、
途中でお嬢ちゃんが足がつる事件が・・・

ゆんちゃん気付かず潜ってて、すまないっ!

この魚の群れ、すごいでしょう
プーケット海5

こんなところに一か月でもいいから
のんびりしたいですよね~
プロフィール

yunchan♪(ゆんちゃん)

Author:yunchan♪(ゆんちゃん)
誕生日:9月11日 乙女座
血液型:A型
職業:ウェディングプランナー
住まい:神戸
性格:感動屋でネコタイプ
   年期の入った天然キャラ☆
趣味:甘くて可愛いものを食す・集める
   旅行、映画鑑賞、


マカロンミニタワー

★ランキング参加中★
応援ありがとうございます!
ぽちっと押して下さいね♪
FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
10634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
952位
アクセスランキングを見る>>
