

悲しいけど…ラスク頂きます



東京の美味しいラスクといえば、これ。
ガトーフェスタ・ハラダの
グーテ デ ロワのラスク。(正式には群馬かしら?)
代名詞になってるぐらいなので、全国の方も
一度くらいは口にしている、ぐらいな勢いですよね。

美味しいですよね

でもyunchan♪的にはどうして行列が出来るの?て
素朴に思うんですが…
ま、ミーハーなので貴重なお菓子はもらうと嬉しい
大阪にも店舗ができたらしいけど、なかなか
大阪には行かないので。

実は不本意ながら、今日で会社を辞めてしまう同僚から
(部署は違うんだケド)
お礼の品としていただきました
会社のデスクの上で撮影しました

組織の中で動いているので仕方がないのかもしれませんが、
理不尽なこと、てありますよね。

あ~ 大きな声で言えませんが、
尊敬する上司がほしい
部下からも信頼の厚い上司が

そういう方は本当に少ないです。
今まで直属ではない上司も含め、
3人しか出会っていませんもの。

転勤でもう一緒には働いてませんが…

yunchan♪も微力ながらにも、信頼される人間になりたいです…

今日はちょっと悲しくなった1日でした

キュートなグリコワゴン

2010年12月から日本縦断の旅をしていたグリコワゴン。
真っ赤な車体の上にポッキーが突きささっている様が可愛い。

グリコワゴン1 グリコワゴン

そんなグリコワゴンに、NET限定500個でお菓子BOXが販売されてました。
(すでに完売)

が、旦那様がとあるパーティーでGET!


じゃ~ん!(●^o^●)/グリコワゴン2

きいっ
この中にグリコのお菓子がギッシリ・・・と詰まっているはず。

後ろのドアを開けてみると・・・
イラストでお菓子が詰まってますっ
グリコワゴン3

そして中の箱をスライドさせると・・・
なかなかの品揃えでございます!
グリコワゴン4

小さい男の子がいたら喜ぶんだろうなぁ。

yunchan♪の坊っちゃんはもう大きいので、関心うすいと
思っていたら、まだまだお子様ですね。
結構、嬉しいご様子。

しばらくはお飾りでございます。
(中身はyunchan♪の会社用の常備菓子に持って行きたいところですケドね)

アラフォーではなく”華フォー”

(前回の記事の続き的な感じですが。)

誕生日を迎えたせいか、そんな話題に敏感になっているyunchan♪。

・・・と書きつつも、デカプリンを頬張りつつ・・・

・・・夕食の洗い物をしている旦那様を横目で見つつ・・・


とある美容雑誌に”華フォー世代”って載っていたのを思い出して。
アラフォーとほぼ同じ意味だが、字のごとく華やかな感じ

まずはなぜそう呼ぶか。
「不況にもめげることなく華やかなマインドをキープし、
ますます美しさに磨きをかける、日本の40代女性。
そんなキレイの手を止めない前向きな女性たちをアラフォーならぬ
”華フォー”と命名!」

で、更にこうも説明している。
「子供時代を高度経済成長とともに歩み、欲しいものを何でも
手に入れたゆえ、隠したくても隠しきれない華やかマインドを
持った40~45歳の女性たち。人生第2の美ステージに向けて
驀進中。」・・・(笑える)

ま、確かにハタチぐらいの時、バブル全盛期でしたものね。
女の子はボディコンにピンヒール、ヴィトンのバッグ・・・
男の子は素足にモカシン、肩からサマーセーターをかけて・・・みたいな。

でもyunchan♪は超変わり者だったので、そんなギャルをしり目に
大学生でありながら、チェックのワンピースに三つ折ソックス(!)、
ローファー、しかもスッピン!
という地味な出で立ちで、ボランティア活動に傾倒しておりました。
仲の良い男の子はディスコに行くようなタイプでなく、ギターを弾く
爽やかなゆず系。

学生時代、超ジミーだったyunchan♪が、どこでどう開花したかは分からないが、
この”華フォー世代”とやらに食らいついたのだから面白い。


地味ではやっていけない職業、だからかもしれない。


とにかく、いたって真面目に宣言!

「華フォー世代のyunchan♪! 人生キラキラさせますっ」(苦笑)


しょうもない話題に最後まで読んでくださった方(賛同の有無関係なく)
有難うございました。m(_ _)m





誕生日祝いにフレンチ三昧ツアー

アラフォー世代に突入しているyunchan♪にとって
誕生日は決して嬉しくない・・・というか
受け入れられない日でもあります。来ないで~

人は平等に年を取っていく、と分かっていても。

ならば、同じ年を取るなら、素敵に歳を重ねていこう、と
誓いました。
それは、決して若く見られたいとかではなくて
中身も磨いて、いつも向上心を持って
チャーミングな女性を目指そうと。

将来、眉間のしわを作らず、笑いじわを作りたい、みたいな。


で、あえて誕生日前後に大好きなフレンチで祝う会を
3回も催してもらい気持ちを上げましたぁ

食べた全皿を載せたいところだけど・・・
印象に残った一皿とデザートだけ紹介します。。


前祝いは西宮市にある「カサブランカフランセーズ」
自社農園の朝一採れたて新鮮素材を使った、
オーガニックフレンチレストラン。
親しい友人と3人で行きました。

メインのお肉料理。じっくり時間をかけて煮込んでいるので
お肉が柔らか!!
カサブランカフランセーズ1.

デザートはオレンジタルト。 奥が巨峰のジェラード。
美味しかったですっ。
カサブランカフランセーズ2

次に本祝い(実際は10日の前夜祝い)
大切な家族と、三田市にある「プラス・デ・フェット」で。
こちらも、野菜たっぷりのカジュアルフレンチで
よく利用します。

魚料理。皮がパリパリで、身がふっくら。
付け野菜では生で食べる水なすが美味しかったです。
プラスデフェット1

デザートは定番の大好きなブリュレに、パイナップルタルト、ソルベ。
プラスデフェット2

後祝いは本日。会社の同僚と3人で。
芦屋市にある「メゾン・ド・ジル」。
ミシェランガイド2つ星店で、こちらは
春に一度来て超お気に入りに。
会社から援助金?みたいなのが出るので
贅沢しちゃいました。

アミューズのさらに前に出る、
シェフからの一口サイズのプレゼントディッシュ。
秋を感じますね。
メゾンドジル1

オードブルには、フレンチでは珍しい鱧(はも)を。
ジュレやトマト風味のトッピングで美味でした。
メゾンドジル2

デザートは、ヌガー(かなり変わった感じで大人な味)。
奥がピンクグレープフルーツに濃厚なクリームチーズ。
どのお料理も上品かつ凝った感があり大満足なお味でした!
メゾンドジル3

これにてyunchan♪の誕生日祝い、フレンチ三昧ツアー終了。
兵庫県内の郊外にあるフレンチレストランでまとめてみました。

みんな、祝ってくれてありがとう!
この満足感・・・誕生日も悪くないかもね(笑)

新しい人生を見つけたくて ~その2~

今夜は中秋の名月で、しかも満月。
同時なのは6年ぶりだそう!

仕事からの帰宅時、あまりの綺麗さに
かなりの時間眺めていました。


神秘に満ちた月のエネルギーがほしい・・・と。



免停になってしまってから、タイミングがずれてしまった、
というか、

何か新しいことを始めたくて、
yunchan♪はあるスクールに通うつもりでした。

でも車での通学になるので、しばらくおあずけ・・・

日曜日の婚礼で長時間、極度の緊張が続いたので
少し疲れていたところ、
今日、式場探し中のお客様からのお断りの電話が。
4箇所回って、別の式場に決められたとのこと。

こういう時、yunchan♪は失恋したかのように
落ち込んでしまいます。
どのプランナーもそうなるわけではありませんが・・・。

むりくりにプラス思考でいこう、いこう、と
頑張ります。
気力がある時は落ち込むことがあっても
笑顔全開でごまかします。(痛い・・・)

でも今日はダメでしたね。
早々に仕事を切り上げて帰っちゃいました。


裏ブログで書くようなことを(作ってるの!?・・・苦笑)
ダラダラと書いてしまいましたが・・・


今日はお月さまのエネルギーをもらって
少しは復活できたかな。

・・・頑張れそうです。




yunchan♪のお誕生日

今日はyunchan♪の誕生日です

でもって、yunchan♪担当の大きな結婚式がありました。
今日という日を迎える為に、お二人と共に打ち合わせや相談を
たくさんしてきました。

披露宴の最後に、お二人から
「今までお世話になりました。本当によくしてくれて・・・
 そして、お誕生日おめでとうございます!」
と言って、サプライズで花束をくださって・・・

最初にお会いした時に、挙式日が誕生日だと言ったので
覚えていてくれて、感激です 

プランナー冥利につきます。


責任感重大でとても大変な仕事ですが・・・
充実した素敵な誕生日になったと思いますっ。

バースデー花束

プーケット旅行⑤ ~結婚式編~

さて!!
プーケット旅行の最大の目玉
結婚式でございます


・・・て、言ってもゆんちゃん♪の結婚式ではありませんっ  ザンネン

たまたま、泊まっている部屋から見えたんですっ ラッキー



うらやましい~! 素敵すぎ~!

プーケット結婚式

どこの国の方たちかしら。
浜辺で挙式ってのもやっぱりロマンテイック

どれどれ、望遠でクローズアップして見てみると・・・
プーケット結婚式2

そこそこのお年齢みたい・・・大人婚ですね。

ゆんちゃん♪はブライダルプランナーですから
かなり食いついて見てしまい、後ろでお嬢ちゃんが苦笑い 


何百回もの結婚式をプロデュースしてきましたが、
どのお客様にも思い入れがあります。

ゆんちゃんの誕生日11日の日曜日にも、大きな結婚式が入っており、
ゆんちゃんもかなりの情熱をお二人に注いでまいりました。

お二人にとって、人生最大の素敵な一日になりますように・・・

深い落ち込み・・・

今日は友達と楽しく
お誕生日の前祝いも兼ねたランチ会・・・で終わるはずでした。

が、 
やってしましました。。。

スピード違反で免停です

車通勤のyunchan♪にとっては致命的&罰金のショック。



普段は穏やかに運転するyunchan♪ですが
夕方から課内のミーティングがあるので出社。

ランチ後に焦って運転していたんです。
通勤用の軽ならスピードが出ないのに、
またその時はランチに行く為に
ナビ付の別の大きい車を運転していたんですねー。

今月、
新たな自分出発の為の資金も
必要になる中!(諦めた)
来月、
旅行の請求書がいっぱい来る中!(仕方ない)

正直、立ち直れません・・・ 




プーケット旅行④ ~お菓子編~

さて、大好きなお菓子です。
タイらしいお菓子をまずはご紹介。

バナナとさつまいもを燻製したもので、屋台でゲット。
甘さがあまりないので、砂糖をつけてもOKです。
独特な南国ならでは、のお菓子です。
プーケットお菓子1

では、西洋菓子があるのかというと・・・
もちろん、あります。
ちょっと、覗いてみると・・・


んっ、微妙

1個150円ぐらいなので、現地の感覚では
日本と同じ350円ってところでしょうか。
プーケットお菓子2

でも、別のショップで可愛いケーキを見つけました
プーケットお菓子3

お嬢ちゃんと笑ってしまいました!
だって、前に紹介したダロワイユのてんとう虫ケーキを思い出したんですもの!コチラダロワイヨ コクシネル(7.29記事より)


ケーキ屋さんは残念な感じでしたが

食事の後に頼んだデザートは、日本と変わらず、
「美味しそう~
プーケットお菓子5


スーパーのフルーツ売り場はドリアンが
あったりして、とっても豊富! さすがです。
プーケットお菓子4

ドリンクもフルーツのスムージーが充実していて
大満足
奥がまたタイビール。
手前がストロベリー、ココナッツミルクのスムージー。
プーケットお菓子6


yunchan♪の大好きなミスタードーナッツも
あったらしく
(yunchan♪がタイ式マッサージをしている間に
お子様たちは車をチャーターしたガイドさんと動物園へ行ってました)

日本にはないドーナッツがあって食べたと興奮気味に報告を受け・・・
「yunchan♪の分も買ってほしかったぁ!」と
ブツブツ言いながら・・・
とりあえず記念に中身が空のパッケージをパチリ
プーケットお菓子7
「33周年かぁー、日本より7年遅れだけど意外と歴史があるのね。」


さて、日本へのお土産のお菓子の数々です・・・!
トムヤンクン味のカールやバナナチップ、お米のスティックなどの自宅用。
右端のビンは、坊っちゃんが気に入ったスイートチリソース。
スーパーで探して買いました。
先日、チキンをオーブンでグリルして付けて食べたらサイコー
プーケットお菓子9

プーケットはカシューナッツが産地なので
ハニーロースト&セサミ味をたくさん買って、
こちらはお土産用。
プーケットお菓子10

ただいまこのアップ中に、カシューナッツをボリボリ食べてます~

プーケット旅行③ ~食事編~

タイ料理とは・・・
豊かな自然が育んだ多種多様な食材が織りなす
甘味、辛味、酸味とハーブの香りのハーモニー・・・
とでも申しましょうか。

パクチーがイヤだから、とか言わないでください。

では、早速。
タイ料理を並べてみると。。。
プーケットごはん6

海の家?みたいなところでの食事でございます。
美味しかったです~

写真の右上にあるタイのビール。
シンハー(เบียร์สิงห์):日本のものと比べ、
アルコール度数が若干高めのラガー



タイ料理で代表的なものは、世界3大スープのひとつといわれる
トムヤムクン(ต้มยำกุ้ง):エビなどが入った酸味のある辛いスープ
パタヤビーチの側のショッピングセンター近くのお店で
注文してみました。
プーケットごはん7

カーオ・パッ・クン(ข้าวผัดกุ้ง):エビ炒飯
焼き飯のことをカーオ・パッ。 クンはエビです。
くせがなく、やめられません。
プーケットごはん2

これはガイ・ヤーン(ไก่ย่าง):タイ風焼き鳥
のお店です。
プーケットごはん4

10本セットでしたが、美味しすぎて食べ進んでから撮ってしまい・・・
しかもブレテるー。
プーケットごはん5

バミー(บะหมี่):中華麺の料理で汁麺のバミー・ナーム
隣の店で食べました。これがまた美味しくて!
プーケットごはん8

店構えは、タイではよく見かけるスイタルです。
プーケットめん店


最後に、変わった屋台を。
卵に穴をあけて、中に調味料を入れてかき混ぜて蒸したもの。
かまぼこみたいな味でした。
プーケットごはん3

右側はバナナを揚げたお菓子。
でも全然甘くなく、おつまみみたい。


あ~、またタイ料理食べたい。

甘いものしか食べないと思われているようですがー
辛いのもOKなyunchan♪ですからね

プロフィール

yunchan♪(ゆんちゃん)

Author:yunchan♪(ゆんちゃん)
誕生日:9月11日 乙女座
血液型:A型
職業:ウェディングプランナー
住まい:神戸
性格:感動屋でネコタイプ
   年期の入った天然キャラ☆
趣味:甘くて可愛いものを食す・集める
   旅行、映画鑑賞、


マカロンミニタワー

★ランキング参加中★
応援ありがとうございます!
ぽちっと押して下さいね♪
FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
8297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
775位
アクセスランキングを見る>>
