

憧れの千疋屋

高級フルーツやフルーツパーラーで東京で有名な「千疋屋」(せんびきや)
神戸っ子のyunchan♪でも憧れます

本日は東京っ子の友人のお土産で、いただきました

まずは「絹ごしフルーツ杏仁」 いちごとメロンです。
2層に分かれていて、ジュレとソースをかけていただきます。
いちご好きのyunchan♪としてはもち、いちごですが、メロンのさっぱりさも
また杏仁にマッチします。
また、食べたい、、、
手前は手軽に食べれる苺ワッフル、ショートケーキのようです。
柔らかなスポンジで巻いていて大きないちごと美味しい生クリーム、量、バランス、共に最高です。




そしてさらに、千疋屋の「究極のモンブラン」
写真が上手く撮れていなかったのでHPより。
千疋屋モンブラン

HPによると、以下の説明書が!内容がスゴイんです。

■フランス、イタリアの最高の産地のマローニ種のシャーテーニュ栗から作るコクの豊かなマロンペーストを使用。
■イタリア産のマロンをマダガスカル産バニラで煮込んだ最高品質のマロングラッセを使用。
■タルト地にはしっとり感と香ばしさが断然違う、スペイン産最上級アーモンドパウダーと発酵バターをふんだんに使用。
■香りづけのラム酒は樽熟成によるバニラやバナナ香が豊かなトリニダード産プランテーション・ラムを使用しております。
(モンブランの中心にはマロンが丸ごと1個入っています)

ね、これを読むと、栗好き、モンブラン好きのyunchan♪もヨダレと妄想が・・・
 


KIHACHIのモンブランが好きなyunchan♪のジャッジは・・・
第一印象は、パリで食べるモンブラン、といった印象。
世界で戦えるだけの美味しさがある反面、日本的な繊細さと味付けがほしいといったところ。
でも、究極と呼ばれるだけのお値段、なんと840円!らしい
大きな栗が丸ごと入っていて、飽きさせない栗とクリームとタルトの
ハーモニーに感激でしたわ。

過去最高はフランスの老舗「ラデゥレ」のチョコレートケーキ、
キャレ・ショコラ (880円税込)これは生きてきた中で
最高の美味しさでした。

値段と美味しさは比例するとは限りませんから、yunchan♪は甘いものなら
なんでも好きなので、シャトレーゼのお財布に優しいケーキも
素朴な美味しさと安心さで好きです

美味しいケーキと時間と友人に有難う

沖縄旅行!④~食べ物もお菓子も最高!~

久しぶりの更新です
仕事も遊びもそれなりですが、、、
一応、元気にやっていますっ

さて、沖縄旅行も随分前のような気がいたしますが、
思い出を振り返って、ご飯とお菓子で終わりたいと思います。

沖縄の食事と聞くと、やはりゴーヤ、ミミガー、海ぶどう、、、と
いう感じですが、
最高傑作は下の「海ぶどう丼」です。
美味しかったですね
奥にあるのが、関西では聞かない「アロエのお刺身」
若干の苦みと歯触りが良い感じです。


ミミガーがなかなかなくて、最後の日の市場でようやく
口にすることができました
コリコリ感とコラーゲンに身体が反応しますね。



さて、フィナーレは沖縄のお菓子とまいりましょう。
黒糖を使ったシュークリームなのですが、沖縄とフランスの融合ですね。



沖縄の氷ぜんざいといえば、コレ。
小豆が少し固めで、キナコがのっているのが特徴です。


そして、最後にお土産のお菓子の数々です。
ちんすこう、紅いもタルト、サーダーアンダギー、コンペル。。。
しばし、沖縄スウィーツで、余韻に浸る毎日でした


旅はいいですね~。
また、沖縄に行きたいですが・・・。

次回は京都にお花見旅行の予定です

沖縄旅行!③~美ら海水族館と海~

有名な美ら海(ちゅらうみ)水族館へ
神戸には須磨水族館、大阪には海遊館があって、何度も行ったことがありますが、
沖縄の水族館も良かったです~
ジンベイザメもナンヨウマンタもオオジロエザメも沢山!!






宿泊したホテルはANAインターコンチネンタル万座リゾート。
吹き抜けの雰囲気と目の前に広がる海が良かったです


もちろん、日課の甘いものも・・・
夕食のバイキングでのデザートです。

美味しそうなケーキもいただきました



夜のプールサイドもロマンティック


時期的に泳げませんでしたが、沖縄は海がやっぱり綺麗


でも残念ながら初日以外は天気は曇り・・・
澄み渡るようなコバルトブルーが見たかった

でも、結局この思いが不完全燃焼だったので、友人と
秋には石垣島に行きたいね、と話しています。
実現できるといいなぁ
プロフィール

yunchan♪(ゆんちゃん)

Author:yunchan♪(ゆんちゃん)
誕生日:9月11日 乙女座
血液型:A型
職業:ウェディングプランナー
住まい:神戸
性格:感動屋でネコタイプ
   年期の入った天然キャラ☆
趣味:甘くて可愛いものを食す・集める
   旅行、映画鑑賞、


マカロンミニタワー

★ランキング参加中★
応援ありがとうございます!
ぽちっと押して下さいね♪
FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
6219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
588位
アクセスランキングを見る>>
